2015/04/19

[再掲]師匠が言っていた事と、私と金津園との縁

[これも以前公開していたBlogの再掲(ところどころリライト)です。2011/05/08]

最初のお風呂は吉原の某店で、さらっと教わっただけで気の利いた事は何も教えてもらえず、戦々恐々としてました。
環境の問題であまり続けずに辞めてしまいましたが。

他の子が部屋チェンジの時にどうお部屋を使っているのかを、
セットから何から、目で盗んで、何でこうやっているんだろうと色々試行錯誤したり、
頑張ってました。

衝撃だったのが、まだ入店1週間未満で付いたお客様。
普段の主戦場は金津園の方でした。




お仕事求めるなら他の子に入れば良いのにと思いつつ、自分なりに出来る限りのベストを尽くしましたし、3回戦とりあえず頑張れました。
しかし、「まだまだ」とかアンケにまで書かれて、ちょっと悔しい思いをしました。

だって。ど暇な時期に入ったし、高い店だからそんなにお客さんも付いてないし。

そのまま流せば良かったんでしょうけど、何か引っかかるものがありました。


お店の女の子だって一人(その子も金津園出身)を除いて、バリバリお仕事でもなく、お仕事もします合わせますタイプでした。

最初の講習はお店のマネージャーでした。
店長は同日入店の女子大生の講習をしてました。
マットも背中を8の時とかそういう少々型にはまった教え方でした。
今考えても、初めてする子への内容としては充分だったとおもいます。

お店で初日以外の講習をしている子は、明らかにホストに通ってて、挨拶してもしれーっと無視されるようなちょっと取っ付きにくい人でもあったし、講習はサービス料分を払う必要もあったので、その人に払うなら、吉原あがって講習をしている人を探して、お店に内緒で講習を受けにいく事にしました。
ちょっと話がそれますが、最初の本指名を3週間で戻せましたが、予め私にも次回来る日時を教えてくれて、約束した前日に予約して来てくれました。とっても嬉しい事です。しかし、その日は激暇。昼イチのお客以来パッタリ店の中が静かになりました。お客様は入浴料を払った後に「当店のナンバーワンが今空いてます」といわれシツコク勧めらて怒ってました。私もそのお客様が居なかったらお茶か義理風呂でした。それもあってお店が信用出来なくなって、内緒で講習受けようとも思いました。

師匠はその時に会いました。
ネットで少しおつきあいのあった某姫ちゃんも師匠に講習受けてて、評判も良かったので^^;
沙羅ワールドというサイトをやっている沙羅さんという方です。

55歳?まで5万円オーバーのお店で現役でした。

近所の某店のお部屋を借りて(部屋借り以外で他店に入るのも初めてで)講習を付けてもらいました。
台も用意してもらいました。
台の方はお店を貸してくれた他の高級店のオーナー社長さん。
師匠とは現役時代からの付き合いなんだそうです。

こんなに色々あるのか!と思った事もあれば、
覚えなきゃとテンパってる私へ色々優しくアドバイスをしてくれました。

講習代5万。お部屋代1万。台の人頼んでお礼で1万。
7万かかりました。
それだけ払ってれば必死になりますって^^;

お願いして良かった。
同じ店の無視されるような人にお金払うよりずっと良いと思ったし。
終わった後時間があったので、軽く吉原案内してもらったり、一緒にご飯を食べにいきました。その時に聞いたのが・・・

「講習受けたからって、指名増えないとかネットで書かれると凹むんだよね。」

何か納得しました。
仮に、全く同じサービスを全部完璧に身につけても、ドヤ顔でサービス押し付けても指名取れないと私も思っていたから。
お仕事出来なくても、お客さんが楽しいと思えばまた来てくれる。
でも、ある程度のお値段のお店なら、なるべくガッカリさせないように引き出しを増やしたかったのもあって、講習希望して教わりにきた旨をそこで話しました。

店には講習受けた事は言わなかったです。
店は私はまだ椅子とかやっていないと思ってたでしょうが、暇ながらなるべく本指名のお客様等に練習させてもらったり。今日はこのままラスト迄部屋待機で付かないような時を狙ってコソ練したり。


実は最初のお店は色々あって、毎月のノルマは入店翌月から毎月クリアしてましたが、結局4ヶ月半くらいで辞めてしまいました。

入店3ヶ月目の時だったかな。
同時期入店の子と待機室にいたら、アンケート返されて、表紙には先月の成績が書いてあるの。私ノルマの本指15以上いったけど、その子はその月も本指名0だった。
(毎日新しくなるグラフもあったので、知ってたけど)
入店後本指名0なのも知ってる。
私よりフリーのお客さん付けてもらってるのも自分で何とかなるものでもないので、しょうがない。
その時の店長が、「○○はかわいいけど、お前はかわいくない」と言ってきた。
そこまで言われたら・・・。モチベーションなくなるでしょう。

それと、一番最初の本指名様が来てくれた日、
その日も、店ごと暇だった。7人出勤だったけど、夕方まで3人くらいしか来店客無かったと思う。
お客様が入浴料払ってから、ボーイに・・
「只今当店のナンバーワンが空いておりますが如何でしょうか?」と言われ、
断ってもしつこかったんだそう。
それでそのお客様は、あのボーイが居るからもう来ないと言われてしまった。

店強制の1勤1休の出勤日を3連休に店の都合でずらされた。
7.8.9が3連休だとすると、その月は偶数日出勤で、6.8.10が出勤予定だった。
それを、5.6→休み、7.8.9→出勤、10.11→休みに強制変更だった。
平日の方が指名があったのだけど、逆らえなかった。
3連休店は見事に店ごと暇。もちろんそこまでお客も持ってない私はもっと暇。
連休前の6日に来れると言ってくれた人当然来れず。。

他にも、ネット指名は手取りが違うのに、一週間前に指名予約して来たお客様をフリーや喫茶店扱いにされてたりしたのも数え切れないほどあったし。

入店して三ヶ月位でそういう事が色々あったらさすがに、精神的にダメージまで受けて続けたいと思わないですよね。


師匠に折角教わったからと某マットヘルスでバイトする事にしました。
マットヘルスでは講習済んでプロフがネットに掲載された時、
その店では在籍がもの凄く多かったので○○ランキングなるものがあったんですが、
そこのマットテクランキングに入れてもらったり、
当時、ピカソからそのマットヘルスに移籍してきてナンバーだった子から、
「お客に、この店で誰が上手かった?と聞いたら○○(私)って言われてすごく悔しかった」と言われたりで・・師匠に講習して貰って良かったなと思った。


そこは間もなくガサ入れが来たので辞めて、
その後、会社員になりましたが、そこも教わる事もなく残業代も出ない所だったので、辞めました。
新宿の歌舞伎町の入り口の店で復帰して、辞めて、
学校入ったあと、また入社した会社が、先が見えない会社でいわゆるブラック状態だったのもあって、辞めました。
その後は川崎の金瓶梅にいました。

らぶぼにーたを見たら・・・
師匠の事が書いてありました。
既に半年経っていましたが、レスを付けました。

運良く私が知っていた携帯はプライベート用でした。
講習を辞めた理由も聞いてますが。。
実は師匠は、ネットで匿名で中傷されたのが原因で講習を辞めていました。
あまり乗り気ではなかった師匠を必要としてくれる人が居るので・・と説得しました。

捨てアドレスを掲載したら、アポ取ってきて講習した子は2人。
私も台で参加させてもらいました^^;

一人は金津園中級経験者で、元川崎TG勤務で南町のお店に在籍の子。
その子のお店のお部屋借りてやりました。
川崎TGで講習は受けたと書いてあったからまぁまぁ出来てた。

後から見たら金津園ワールドの掲示板でも師匠の話題があがっていて、
そこで師匠の事を話題にして書き込みしていた子でした。
ちょっと前まで過去ログ見れたけど、今は見えなくなってました。


私も同じ川崎TGに居た事もあって、講習の時に師匠から教わった事やったら、担当バイザーがあまりにも理解がない方でした。そのバイザーに流れ全部ぶっ壊されて、何処何処を○回とか機械的に出来ないとダメと押し付けられました。(そこに入った時はまた年単位のブランクあったので、ややぎこちなく以前のように思い通りに動かないという事はありましたが、決して雑に流したり飛ばしたりとかではありません。他の経験者入店の子に聞いたら、他のバイザー達は、経験者で基本押さえてるなら順序等が違っても問題なく合格くれると言ってくれるそうです。)あれは嫌がらせですね。あまりにもそこを何回!と回数回数言われるので、メモ取ろうとしたらメモ禁止と ^^;
講習済んで、お茶出された時に、違うバイザーが他の系列店の子の講習済んで、お茶飲みながら説明してた。そこには身体の形を書いた紙に色ペンで色分けして、→でコースが書いてあった。何それ?って思いますよね。普通。担当バイザーが苦手だった。
マニュアル通りに、きっちり全員同じなら従うけど、そのバイザーの気分で言ったんじゃないかとさえ思いました。
そして数ヶ月後のある日、確認講習というのもがあり、その時に全部マニュアル通りに完璧にやったら、またブチギレル一言を浴びせられた。これって体育会系のシゴキだよねと思った。
「それ全部やってるの?」
と。(全部やってる人は居ないわよみたいな言い方で)カチーンときて壁殴りたくなりました。また別な講習で呼ばれた時、当時の講習担当は居なくて違う人になっていた。何も言われなかったので、私が内心ブチ切れたのは間違いではないかもしれないと余計思った。
もう一人の講習希望者は金津園の超高級店に入店したばかりの子。
わざわざ上京して来ました。
ローションが溶けなくて泡立て器でといた話とか聞いてビックリした。
本当に何も出来ないくらいだった。
その時は吉原の某大衆店にお部屋を借りたけど、
足山付きマット置ける部屋が3つくらいしか無いんだそうで。
あまりの狭さにその子もちょっとドン引きしてた。
わたしも大衆店の部屋に入ったのは初めてで、そこまで狭い部屋を見たのは初めてだった。気持ちはわからなくもない。

後者の彼女とは今でも付き合いがあります。

それにしても、私って何かしらで金津園とご縁がありますね ^^;


彼女はそれから1年半?位後かな。
一旦休業していた私が復帰した時、当時の川崎の高級店の部屋を借りてやりました。
師匠は本当に講習辞めちゃったので、私でも良いという事で。
自分が教えるからには、やり難かったりした例の件もあって、最初に教わった事で出来るようになってる良い所があるなら、それは絶対変えてはいけないと思った。実は・・その店では他にも他店の子をお願いされて講習した。その時は、同じ店にいたTG出身のお友達嬢も呼んで、台をお願いした。動きは知っているものの、基礎がまるで出来てなかった。彼女からも同じ意見。私の師匠や教わった方々が重視していた超基本中の基本部分が、出来てなかった。うーん。教え側って難しいよね ^^;

前講習してから以来だったのでその後どうしたのか聞いたら、講習の後まもなく店を移って、当時金津で一番予約取れないと言われてるチケピ姫(KWにそう書かれてた)になってました ^^;

マット全然上達してないし^^; 胸洗いの時に両膝でまたげてないw
聞いたらあまりマットやってないって ^^;
あまりやってなくても連日完売で、出勤日も多かったので、少なくとも私よりは生涯マット経験回数も場数こなしてる筈なのに何故 ^^;
折角教えてもらって試すチャンスがあったんだからやれば良かったのに。と思った。
でも苦手項目を適当にしたままやってないという事は、、、
彼女の場合、教えてもらって安心するタイプなんだなと思いました ^^;

これでも(失礼だけどさ)本指名ナンバーワンになれるんだからなぁと思った。

師匠の話を思い出しました。
来てくれたからには、テク的に上手くなくてももの凄く特別な事が出来なくても、要望を出来るだけ満たしてあげようという方針でもあったんだよね。


その後彼女の紹介で金津園で働いて、関東より色々な面でやりやすかったので
拠点を移す事になります。。
吉原が合わないなと思ったのは、店にもよると思うんですが、社長が絶対で筋が通ってなくても、黒といえば一緒に黒と言わなきゃいけない風潮があったのでそれが物凄い嫌でした。自分のお気に入りが暇そうなら本指名も振替えるとかね。控室に上の人が入り浸って、それに媚び売りしてる人に足引っ張られるのは嫌だなと思った。新宿の店は、ネットにも出勤載せず、フリーの写真見せもないから、女同士殆ど関わりを持たなかったので、ホスト行ってた人以外は争いに巻き込まれる事もあんまりなかった。人によっては他のウィークポイントを指摘する店だったけど。川崎TGは、入店した時の店長?マネージャーは見た目も強面でやり手だったし、相談しても筋が通る人だった。だけど在籍からの評判は良くなかった。若いマネージャーに変わったら色目使って近づいて色々気に入らない子を潰すような事を吹き込む子達がいたし、それを信じる若い経験の少ないマネージャーに結構嫌な事いわれたりもあった。風俗経験がなくて入店した子は、若いマネージャーになって女の争いでポジション確保するの困ってて特に見ていて可哀想だった。川崎の他の高級も、ボーイの前で店の女に手を出しちゃうような社長さんだったし。そういうのにウンザリしてました。金津の店の店長や社長は(店にもよるけど)、元経験者の女性スタッフが多く、建前はあるけども筋を通ってる事はちゃんと向き合って話したり解決する事が出来た。あからさまに見えるところで色管理や贔屓を目の当たりにさせるような事はしない、ごく当たり前の事が出来る店が多かったのもある。特に金津園は高級店ほど1日一人一部屋。他の嬢との余計なトラブルに巻き込まれたり・・がないはずなんだけど。ある店でとても考えられない事があったので、今の店に移籍したのは事実です。

彼女の2回目の講習する前の、お店で働いてない時、
某AVレーベルの巨乳ソープものAVの撮影をするのでマットと椅子を教えて欲しいと紹介されました。急に短期間に教えるの2回になりました。ドキドキ。

この話の続きはいづれ・・・


[追記]

何と言えばいいか。
師匠がネットの中傷が原因で講習を辞めてしまった事は非常に残念だと思った。あんなに面倒見もいい人だったのに。
昭和の時代から、色々試行錯誤作り上げて、見えなくても貴重な伝統芸能というべきか。消えて無くなってしまう事に関して興味を持たない人の方が大半であると思うけど。
何らかで残せておければいいなとは思っています。

私も金津園の前の店の時に、東京のとあるスタジオの写真を使ってたのに目を付けられ、面接時に「○○(私)の事知っている」と東京から面接に来たトンデモナイ思考回路を持った人にストーカーみたいな事をされ、怖い思いする事になった。他にも被害にあった女の子や、悪評を流された「お店」もあった。今の店に移籍したのが発見されると、2ch、ホスラブなどの掲示板で身に覚えの無い事を彼方此方に書かれ、今でも続いている。何の為に人を陥れる事をしたいのか・・・

不満があったり、気に入らない人を潰そう、私は一番に受け入れられるべきという思考回路がある人に、講習しても無駄だと思った。
人が嫌な事わからず平気でする人は、人が希望して喜んでもらうような事を覚える事も難しいと思う。
講習で教えられた事を100%マスターする事は悪くないけど、そのまんまコピーしないで、やり方は自分でなんとかするものだって、自分のやり方は自分で考える事ができないと、他人がどうしたい、どうされたいかなんて思い浮かばないと思う。
お店の講習担当引き受けていた子の話を色々聞いていると、お店の子の講習担当引き受ける事になると、相手選べないのはキツいし、やる気もないのに教えたりするのも無理だなぁと思った。
彼女も店の子講習したお陰で、何度か酷い目にあってる。
だから私は、教えてとやる気がある人には教える気はあるけど、全員に教えるような役目はこれからも遠慮したいと思ってる。

沙羅さんの過去のサイトに、現ヴィーナスのさくらさん の過去のサイトがリンクされてました。講習受けたのかな?リンクだけかな?ちょっと気になりました。
ツイッターで過去に少しですが絡んだ事もあったので、なんというか、親近感を持ったのと、これもご縁なのかな?と不思議な気分になりました。

今まで講習受けたのは、ここで師匠と呼ばせてもらった沙羅さん、川崎TGの講習員、金津園の斎藤先生、福原の神崎みく姉、金津園のユキ社長と、元艶グループの某姫様。
男性は、初めての店のマネージャーと新宿の店の店長だけです。
今あげた方々もみんな師匠です。
いろいろな人のお世話になって、どの方からも、少しづつ参考にさせてもらって、
今の自分があります。
感謝しなくてはですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿