2015/11/23

部屋の設計をする人に一言物申したい その1

店舗型のお店の部屋の作りなんですが、左右対称の部屋、見栄えはいいです。
ベットの配置も左右対称。
でも・・・枕(頭)は同じ方向。。

ここで問題があるの気がつきましたか?
気がつかない人はまだまだ。。

この違いが、右利きが良い部屋と左利きが良い部屋になります。





私たちは、片手で自分の体重を支えてもう片方の利き手で・・・という時に、
方向が悪い部屋だと、ベットの奥の方に移動しなくては、利き手がうまく使えないのです。

利き手が使いやすい部屋は、お客様を寝せて、手前から横に寄り添った時に、利き手が上になる方向の部屋です。
逆の部屋だと、壁側というか。。反対側に行かないとこれがぎこちなくなってしまいます。
自分が使いやすいほうの向きと逆の部屋で、枕の方向を逆にできる場合、逆にしてみましょう。
このほうが自然にできませんか??

もし、使えるお部屋を選べる場合、これも頭に入れて選ぶと良いと思います。


設計する人も、右利きの方が多い事を頭に入れて設計して欲しいなと思う。
(新築出来る場所は九州と四国くらいしかありませんがね・・。)

その2に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿