2015/08/24

iPhoneのカレンダーを活用して予定を立てたり出勤予定を公開しよう

出勤希望を出してから、今日はサッカー日本代表や野球だった!
という事が今までに度々ありました。

iPhoneのカレンダーに外部カレンダーを読み込ませれば、
自分で入力しなくても最新状態で更新できます。
また、読み込ませた特定のカレンダーの情報の表示を切り替える事もできるし、
読み込ませた分は、削除をすると全部すぐ消えるので便利!

※アンドロイドでも使えます。






カレンダーはいろいろ公開されてます


↓ここに色々登録されています。
Calepoカレンダー検索
http://www.calepo.com/

さっかりん
http://soccer.phew.homeip.net/download/schedule/

2015シーズン版・プロ野球 球団別試合日程をiCal形式で。
※野球のスケジュールは毎年の更新が必要です↑


iPhoneの場合、カレンダーURLをクリックするだけ。

照会を押すと追加されます。




追加されたカレンダーは、
設定 → メール/連絡先/カレンダー → 照会したカレンダー
にあるので、名称などは自分で変更しましょう。


既にGoogleカレンダーを使っている人は、PC版からもオススメカレンダーを検索する事も可能です。

【方法】
iPhoneの場合
メール/連絡先/カレンダー
アカウントを追加
その他
CalDAVアカウントを追加
サーバーにカレンダーのURLを入力する

自分の出勤予定のカレンダーを公開する事も可能!


Googleアカウントで、Googleカレンダーに出勤予定を入れて、
自分のスマホのカレンダーで入力した出勤予定をオンライン共有する事もできます。
一度登録して貰えば、通信可能な状態であれば最新になるというスグレモノ!
特に、出勤予定を短期間で小出しにしている人には使えると思います。
スマホのお客様にカレンダー登録して貰えたら、いちいち出勤予定のページ開かなくても見てもらえるので。

Calepoを使っても、共有可能ですが、Googleカレンダーと連携させないとスマホのカレンダーから修正できないようです。

GoogleカレンダーはWebで貼り付けたりも可能なので、いろいろ試してみるといいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿