2015/07/18

衛生面のお話1 消毒関連

漬け込み消毒の効果と意味


お風呂屋さんでは、片付ける時に、「漬け込み」というオスバン液に漬け込む消毒をします。
建物が新しいお店でも、古いお店でもほとんどが漬け込みをします。






この漬け込み、残り湯でもいいという店がありますが・・・
入浴剤やバスバブル、ボディーソープが少量でも混入している場合など、
特に石鹸類と一緒に使うとお互いの効果を殺してしまう為、オスバン液の効果が無くなります。
知ってましたか?

なので、一緒に漬け込みする桶、椅子、空気枕などは軽くシャワーして、石鹸成分を流して、できる限り新しい水で、混ざり物がない状態で漬け込みをしましょうね。

夜中の掃除の方が、どの程度掃除してくれてるか、店にもよって違いますが、
半分近くの掃除が手抜きである事が多いです。
浴槽に付着している垢が残っている状態です。
朝一番に、浴槽に水分をかけて、側面や底に垢が残っている状態であれば、
お店に「浴槽の清掃が雑です」と報告した方がいいです。
(たまに新人ボーイに掃除させている店もあったりしますし、掃除しているはずの所が飛ばされてたりと掃除の人がサボってるとなると、新しい人にお願いすることになる場合もあります。)

高級店の女の子でも、お風呂の垢汚れまで気にしてる人が少ないのが驚きです。
風呂の中の手すりや段差の部分が特に汚れが触って、ザラザラがわかるくらいになりがちです。
掃除する人もたいして知識がない場合、オスバンの漬け込みの水を抜いて、シャワーで流してるだけのこ場合が殆どだったりします。


お風呂に垢が残りにくくする為の予防策としては、かけ流し状態にするしかないです。
吉原や川崎では節水と言われることが多いので、その場合は出来ないかもしれないですが・・・
ザラつくほとんどの汚れは垢なので、垢を湯で流してから、なるべく早いうちにボディーソープで洗っておいた方がいいと思います。
どうしても難しい時でも、お湯を完全に抜いてから、一度水流最強のシャワーを当てながらで一周手でなぞって、そのお湯を完全に流してください。
これでもかなり違います。

出来る限り清潔にしておくことで、一緒に入る時にも嫌な気分にならないようにしませんか?


実はマットって汚い・・・


マットを拭きあげする意味知ってますか?
拭きあげすることで・・・

・マットの垢と残りローションを無くする
・水滴による水垢がつかないようにする
・カビを防ぐ

こういう目的で拭きあげをするので、
サイドの耳にあたる部分や、空気入れ口まで丁寧に水分を拭きあげるのが、本来の拭きあげです。
マットのザラつきは、垢と残りローションが多いです。水垢は次第に点々になっています。

最近はボーイも、各掃除や消毒の意味を知らない人もかなり居るので、湿ってなければOKみたいな場合も多いです。
浴槽と違って、マットは漬け込みできないので、
よく使うお部屋で時間が余っていることがあれば、マットは事前に洗っておくのもいいと思います。(その上のローションを舐めることになるので)
マットは夜中清掃で洗ってるというのを過信して、拭き上げをあげをしない店は要注意。
(チェック入れてる店も殆どないので)洗っててもほとんどはシャワーで流すだけです。朝一番に触ればわかると思います。

私が知ってる限り、マットを夜中の掃除で洗っているはずのお店で、全く手付かずだった事が3例ほどありますね。

マット終了後、1分だけでもボディーソープで洗うだけで、全然違います。直後の方が簡単にすぐ汚れも落ちます。
冬場は特にノロウイルスなどもマットから移ってもおかしくないので、出来る予防は自分でね!

マットヘルスの場合、ソープのような掃除が入ってない店も多いので、さらに不潔にしているお店が多いです。
もうちょっと衛生面もしっかりして欲しいなと思います。


湿気が多くて最近が繁殖しやすい時期でもあるので、気をつけましょうね。


オスバン液について


オスバン ベンザルコニウム液は、主に「菌」を殺したり、「菌」の増殖を抑える効果があります。ウェットティッシュなどの成分にもなっています。
介護施設でもソープと同じように消毒関係で必須品です。
オスバンはお風呂場のカビ予防にも有効です。
カビくさいお風呂場に使うのもいいともいます。
しかし、残念なことが1つあります。オスバンはウィルスには効果がないということです。

オスバンで消毒しきれないウィルス等は、塩素系漂白剤を使います
キッチンハイターが一番安く手に入りますが、微量にガスが発生するので使用時には注意が必要です。オスバンでは効かないウィルス系の場合に塩素系漂白剤は有効です。オスバンとは殺菌出来る範囲が異なるので、どうしても消毒したい場合、塩素系漂白剤を使うといいと思います。

もう少し詳しく知りたい方は、ネットで検索して、介護関連の衛生について書いてある所を読むのもいいと思います。


オスバン風呂って知ってる?


これは、、洗ってもまだ・・・みたいな相当不潔な人に使う方法です。
オスバンの消毒・消臭効果を期待する方法です。
(ベンザルコニウムは入浴剤の成分にもなっていたりします。)
少々泡が立つかな?程度で匂いがないので、気がつかれません。
ソープの2人で入ってやっとくらいの浴槽でキャップ1杯で充分です。
濃度が濃いと肌荒れを起こす原因になるので、濃度は適切になるように、気をつけましょうね。
オスバン入れてる所を見せたくない場合は、オスバンをポンプ式の容器に入れておいて、
お風呂にワンプッシュするのもいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿